記事一覧

SandBurst1.4

SandBurstを1.4に更新しました。

http://ux.getuploader.com/MasterD/download/15/SandBurst.zip

Vectorでも公開しましたが、間違えて古いファイルで公開してしまいました。
Vector版だと今まで動作してたゲームの一部が動作しません。
Vectorはファイルの更新に営業3~4日かかるので、最新版はこのブログ内のURLからダウンロードしてください。


■ 更新内容
① 吉里吉里2 と LiveMakerの対応を強化
② 拡大率ボタンを可変に
③ 非アクティブ時にウィンドウを戻す設定を廃止


① 吉里吉里2 と LiveMakerの対応を強化
  (古い)吉里吉里2とLiveMaker製のゲームが元のウィンドウサイズ分しか補正できてなかったところを修正しました。
  動作モードに「吉里吉里2 & LIveMaker」と言うのを作りましたので、これらのゲームの場合はこのモードを使ってください。


② 拡大率ボタンを可変に
  拡大率のところを右クリックで最大、最小、各ボタンの拡大率を変更できるようになりました。


③ 非アクティブ時にウィンドウを戻す設定を廃止
  ゲームが非アクティブになっても常に拡大を維持するようになりました。
  設定としてあった方がいいんですが、①の対応でこの処理が変わったため、廃止です。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
久しぶりにバージョンアップしてみたら物凄く安定していたので驚きました

拡大したウインドウを自動でセンターに移動する機能と、
拡大率を数値入力できる機能の追加を検討していただけないでしょうか
スライダーによる1%単位の微調整が難しいのです
よろしくお願いします

すでに出ている要望でしたら申し訳ありません

No title

こんにちは

両方とも次回の更新で実装しようかと思います。

今は別の機能の実装で苦戦しているので、ちょっと時間掛かるかもしれません。

No title

ありがたく使わせて頂いております。

さて、一つお聞きしたいのですが
rpgツクールvxの拡大の話です
1.3bなら拡大成功しますが1.4以降になると
サムネイルの取得に失敗と出て拡大できません
ツールの言うサムネイルとは何を意味してるのでしょうか?
よろしくお願いします
win7の64bitです

Windows Aeroを有効化してみてください

こんにちは。

Windowsには他のアプリのウィンドウの表示内容をリアルタイムで画像として取得する機能があります。
このリアルタイムで取得された画像がサムネイルです。

SandBurstはサムネイルを拡大表示することにより、元のゲーム画面を大きく見せています。
そしてサムネイルはWindows Aeroを有効にしないと取得できません。

Windows Aeroは標準のWindowsでは有効になっていますが、もし無効になっている場合は有効化してみてください。

方法はこちらが参考になります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011309


どうしてもWindows Aeroを使いたくない場合は、SandBurstの動作モードの設定で「描画モード」を「DirectX」に変更してみてください。
DirectXモードはサムネイルを使わないので、Windows Aero無しでも動作できます。
ただし、負荷が10倍ぐらい高くなります。

SandBurst1.3bは不具合で強制的にDirectXモードになっていたので、Windows Aero無効時でも動作していました。
1.4ではサムネイルを取得する「DWMモード」が初期設定なため、今回のサムネイルの取得が出来なかったと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント