FC2ブログ

記事一覧

SandBurst1.10.0

SandBurstを1.10.0に更新しました。

https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se512157.html


■ 更新内容
ウィンドウ表示位置をタスクバーの領域分、調整できるようにしました。

1_10_0.png

・タスクバー領域分の位置を調整
ウィンドウを中央表示するときに、タスクバーを除いた領域で中心を計算します。

・拡大サイズをタスクバーまでに制限
今まで拡大の上限はディスプレイサイズでしたが、画面端からタスクバーまでの大きさになります。


タスクバーを常時表示している方は両方チェックすると、タスクバーを遮らずにプレイできます。



■ xBRZ
残念ながら断念しました。

https://sourceforge.net/projects/xbrz/
こちらのソースを使ったところ、
320*320の画像を2倍に拡大したら1フレーム0.2秒もかかりました。(Core i7 6700 3.2GHz)

まともに動かすためにはGPU処理の実装が必須だと思われます。
スポンサーサイト

コメント

No title

更新お疲れ様です。
> xBRZ
調査していただき、誠にありがとうございます。
素人考えで恐縮ですが、4xBRZ.rpiみたいなプラグインを読み込む形も難しいでしょうか。
断念なされたとのことですのに厚かましいですが、
お手すきの際にもしも気が向いたら程度で受け取っていただけるとありがたいです。

No title

プラグインというのは専用ソフトになります。
4xBRZ.rpiはKEGA Fusion用のフォーマットなので、他のソフトからは使えないです。

BRZというアルゴリズムは画像が複雑なほど処理に時間が掛かるようです。
レトロゲームのドット絵は単純なので高速に処理されますが、
PCソフトのグラフィックだとかなり時間が掛かってしまいます。

No title

4スレッドぐらいで並列処理すると、ハイエンドCPUならギリギリいけるかもしれません。

グラフィックの拡大が線形補完よりかなり綺麗だったので、もうちょっとやってみます。

No title

SandBurstが更新されているのに気が付かずに大変とお礼が遅くなりました。
オプション設定で拡大時に強制センタリングが回避できるようになり
今まで以上に更に便利でとても使い易くなっておりました。
本当にありがとうございました。

No title

いつもありがとう。
便利でいい感じです。

No title

sticky notes を多用しているのですが、その状態でSandBurstからウィンドウを指定しようとすると大量の空白ハンドルが表示されてしまい拡大したいウィンドウを探すのが困難になってしまいます。
特定のプログラムを拡大対象からはずすオプションなどがあると嬉しいです。

No title

そうですね。
関係ないウィンドウが紛らわしいので、改良しようと思います。

No title

更新お疲れ様です。
バージョンの数字が小さくなっているようです。
数字の間違いですか?
それとも、今後はこの数字を基準にしたバージョンになりますか?

No title

>改良予定
これはありがたい
楽しみにしております

No title

>> バージョンの数字が小さくなっているようです。

前のバージョンは1.90ですね。
この三桁の数字は以下の意味があります。

一桁目の1がメジャーバージョン
二桁目の9がマイナーバージョン
三桁目の0がバグフィクスバージョン

今回は10回目のマイナーアップなのですが、
マイナーバージョンは一桁しか想定してなかったので、

1.10.0

と、ドットを入れて何桁でもいけるように変更しました。

前のバージョンは今の書き 方で表すと
1.9.0になります。

コメントの投稿

非公開コメント